天幕ほしぞら

テントに泊まる登山とロングトレイルの旅

2022-01-01から1年間の記事一覧

北海道はすでに冬の気配です

北海道はすでに冬の気配です 北海道の季節の移り変わりはスピード感があります。 「山に秋が来た」と喜んでいたら、すぐに雪が降り始めてしまいました。 街を歩いても、まだ雪は降っていませんが、すでに関東の冬並みの雰囲気があります。服を重ね着して、も…

北海道の「森」と「絶景」の夏山に登る

北海道の日帰りやテント泊で登れるおススメの夏山を紹介しています。山の概要や注意点をまとめました。動画も撮りましたので参考にしてください。

ダホンの折りたたみ自転車『HIT』で『感動の径』をサイクリングした

DAHONの折りたたみ自転車『Hit』のレビューです。ヒットはダホンのなかで最廉価のモデルです。カゴのオプションを付けました。今回は、この折りたたみ式ミニベロで『感動の径』をサイクリングしてきました。

Hyperlite Mountain Gear『3400 JUNCTION』をグレゴリーのザックと比較【レビュー】

Hyperlite Mountain Gearの『3400 JUNCTION』とグレゴリーのザック『トリコニ60』を比較してレビューしています。 Hyperlite Mountain Gearはアメリカ・メイン州のULギアブランドです。軽量化を目指す熱狂的なハイカーに支持されています。実際に使ってみる…

紅葉に色づくトムラウシ山をテント泊で旅する贅沢な体験

ゴールデンカムイの舞台 ゴールデンカムイが放送開始になり、北海道に注目が集まっているようです。 ぼくは最近北海道に移住してきたのですが、一番に歩いてみたかったのがカムイミンタラでした。アイヌの言葉で「神々の遊ぶ庭」を意味する大雪山系の山々で…

テント泊登山のデビューは「明神平」がおススメ。ハイキングコースも紹介

初めてのテント泊登山なら明神平へ 関西でのテント泊登山をお考えですか? もし今回が初めてのテント泊登山なら、明神平がおススメです。 ブナの木々が芽吹く春、澄んだ空に映える紅葉の秋、落ち葉のトレイルを楽しめる初冬。明神平にテントに張れば、これら…

「登山でテント泊デビュー」するならこのプランで

明神平のテント場 なぜ、低山のテント場をおススメするのか? 日帰り登山に慣れてくると、次にチャレンジしたいことと言えば、小屋泊やテント泊ではないでしょうか。

アルトラ/ローンピーク6はやっぱり超快適でした

アルトラ『ローンピーク6』の動画紹介 アルトラのトレイルランニングシューズ『ローンピーク6』を購入しました。 愛用している『ローンピーク4.5』とほぼ同じ履き心地なのでとても気に入っています。この色は先日出た新しいカラーです。

高島トレイルをテント泊で歩くための「プランの立て方」と「装備の選び方」

2022年のゴールデンウィークは、『高島トレイル』を4泊5日でテント泊をしながら歩いてきました。 『高島トレイル』は、滋賀県北西部に整備された約80kmのロングトレイルです。 美しいブナ林の中を鳥の声を聞きながら、また琵琶湖や若狭湾を眺めながら歩くこ…

モンベル『アルパインクルーザー2300』を買って暮らしが変わりそうな予感

モンベルの『アルパインクルーザー2300』を買って、初めて雪山に登りました。 はじめて雪山に登った感想と使った装備について紹介しています。

100均のランタンがアポロより明るくて驚いた【はじめての雪中車中泊】

初めて雪中車中泊をしました。新しく導入した100均のライトが驚きの大光量でした。極寒の夜を明るく照らしてくれたので、気分も明るく過ごせました。その他、車中泊で役に立ったモノなども紹介しています。