天幕ほしぞら

テントに泊まる登山とロングトレイルの旅

北海道はすでに冬の気配です

北海道はすでに冬の気配です

北海道の季節の移り変わりはスピード感があります。

「山に秋が来た」と喜んでいたら、すぐに雪が降り始めてしまいました。

街を歩いても、まだ雪は降っていませんが、すでに関東の冬並みの雰囲気があります。服を重ね着して、もこもこのダウンを着ています。

 

この時期は少し寂しく感じます。

雪が降るとぼくのアウトドアシーズンは終わりだからかもしれません。

雪山は本格的にやるつもりはないし、スノボは若い頃にハマったけどいまはあまり興味がない。寒いのは嫌だからあまり外に出たくないんです。

 

だから、例年は冬になると家に籠る生活でしたが、せっかく北海道にいるので今年からは冬も活動しようと思っています。

冬に動かないと、北海道のシーズンは短すぎますからね。

始めたばかりの釣りと、あとはキャンプかな……と思っています。スキーもやってみたいけど、おっさんひとりで始めるのも何だかなあと考え中です。

 

日帰り登山の動画

先日、2か月しかない短い夏の間に登った山を動画にまとめましたが、再編集しました。

ぼくは本州の山しか登ったことがありませんでしたが、北海道の山はそれぞれ個性的な山ばかりで面白かったです。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。