天幕ほしぞら

テントに泊まる登山とロングトレイルの旅

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

独りで旅をすること『白山』日帰り登山【日本百名山】

約3週間の夏休みも、最後の一日を残すのみ。 『雲ノ平周回』を終えて下山した夕方に、折立から別当出合まで約170キロ移動しました。 石川県と岐阜県にまたがる日本百名山、白山(はくさん/標高2702m)を日帰り登山しました。 独りで旅をすること 頂上に立ち…

KUMO NO DAIRA - Long Trail Trip  『雲ノ平周回』3泊4日テント泊縦走

3週間あった夏休みも、残り5日間となりました。 最後の5日間はロングトレイルを歩く予定でしたが、先日の『信越トレイル』で夏の低山の暑さが堪えたので急遽予定を変更し、再び北アルプスに向かうことにしました。 北アルプスの登山は僕にとって初めての経験…

お手軽なのに大満足!夏の北アルプス『唐松岳』に登ってきた

『裏銀座&表銀座縦走』の4泊5日と『信越トレイル』の4泊5日を終えた後は一時帰宅する予定でしたが、1日余裕ができたので再び白馬村に移動しました。 目的は、唐松岳の日帰り登山です。 唐松岳(からまつだけ/標高2695m)は長野県と富山県にまたがる日本三…

憧れの『信越トレイル』をスルーハイク!テントを背負ってブナの森を歩く4泊5日の旅(後編)

前回の記事に引き続き、『信越トレイル』で撮ってきた写真を公開しています。 記事の後半には、簡単に今回の旅程とアクセスについてまとめました。 ハイカーの日記 朝起きて、袋ラーメンと魚肉ソーセージの朝食をとる。北アルプスのときの同じメニューなので…

憧れの『信越トレイル』をスルーハイク!テントを背負ってブナの森を歩く4泊5日の旅(前編)

約3週間の「大人の夏休み」も中盤。 北アルプスの『裏銀座&表銀座』を4泊5日で縦走したあとは、その夜に白馬へと移動しました。翌日は半日休んで疲れを取り、夕方に斑尾へと移動。 そしてその翌日、『信越トレイル』を歩き始めました。 憧れのロングトレイ…

北アルプスの装備・持ち物まとめ『裏銀座&表銀座4泊5日テント泊縦走』

表銀座を行くハイカー(左上) 最終日は、大天荘から『表銀座』縦走路を北上しました。 表銀座は人気のルートだけあって、燕岳に近づくにつれて、ハイカーが増えていきました。一昨日までは霧に包まれて眺望がなかったのが嘘のように、空は晴れ渡り、遠く槍…

夏の北アルプス!『裏銀座&表銀座4泊5日テント泊縦走』

霧に包まれた『裏銀座』縦走路を3日間歩き、槍ヶ岳山荘のテント場に到達。その日の夕方に晴れ間が出て、槍ヶ岳はその研ぎ澄まされた頂を見せてくれました。 翌朝、僕は槍ヶ岳山荘から『表銀座』の縦走路に入りました。 澄んだ青空と、もくもくと沸き立つ雲。…