天幕ほしぞら

テントに泊まる登山とロングトレイルの旅

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の百名山は赤城山|上州登山

最後の百名山 10月1日にスタートした日本百名山をめぐる旅『上州登山』の最後の山、赤城山にやってきた。 天気は晴れ。おのこ駐車場から出発する。 Tシャツで登りはじめ、下山時はハードシェル越しに日光のほんのり温かさを感じる登山になった。 赤城山(あ…

絶景の男体山【百名山】

昨夜に移動してきた歌ヶ浜駐車場で目を覚ますと、また雨がぱらついていた。 でも、今日こそは天気が回復するはずと信じて、男体山の登山口がある二荒山神社に向かう。 駐車場はわかりやすかった。車で鳥居をくぐると、すぐに登山者用駐車場の案内があって迷…

残された百名山について迷う|上州登山

改善しながら進んでいく 今日はレスト日。 朝から腕組みをして車内を見つめ、荷物の配置を考えていた。 旅をしていると「車内が寝にくいな」とか、「濡れたものの収納場所が欲しいな」とか、不都合をリアルに感じる。 私はそれがすぐに改善できることであれ…

登山のイメージが変わっていく|那須岳【百名山】

男前な那須岳 朝目覚めて外を見ると、警備員が車の誘導をしていたのでビックリした。 昨夜は大きな駐車場に15台ほどしか停まっていなかったのに、すでに車で混雑している。 そうか、今日は日曜だ…… しばらく家を空けているから曜日の感覚がなくなっている。 …

霧の会津駒ヶ岳【百名山】

代わり映えの無い風景 燧ケ岳を下山したあとは、会津駒ヶ岳の駐車場へと移動した。 駐車場は坂道になっていたので寝辛かった。 朝起きてみると駐車場は満杯になっていて、路駐している車が出ていた。土曜日だからだろう。私は前日の夕方のうちについたので、…

道を見失う|燧ケ岳【百名山】

雨の燧ケ岳 燧ケ岳の登山口にある御池駐車場は1500メートルの標高にある。 麓の檜枝岐村内の気温は10度ぐらいだったが、より寒く感じた。シュラフを2重したら、寒さがすこし和らいだ。 目を覚まして時計を見ると5時を指していた。やはり寒い。雨も降っている…

尾瀬の百名山の拠点、檜枝岐村【上州登山】

レスト日 平ヶ岳を下山した後は、檜枝岐村に移動した。 そして、今日は登山を休むことにした。 道の駅尾瀬檜枝岐は頻繁に人が出入りして落ち着かないので、誰も利用していなそうな駐車スペースに移動する。 今日も弱い雨が降っている。 車内から見える山々は…