天幕ほしぞら

テントに泊まる登山とロングトレイルの旅

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤリはどこだ?『裏銀座&表銀座4泊5日テント泊縦走』

北アルプスの縦走路である『裏銀座』と『表銀座』のハイライトは槍ヶ岳です。 しかし、『裏銀座』を歩き始めた初日に霧に包まれてしまった僕は、しばらく視界の限られた登山道を歩いていたので、「槍ヶ岳を見ながら歩ける登山道」だということをすっかり忘れ…

霧の裏銀座『裏銀座&表銀座4泊5日テント泊縦走』

『裏銀座』と『表銀座』 この夏は、信越地方の山々を歩き回っていました。 約3週間という時間は、社会人にはなかなか獲得できない時間です。なので、夏休み前には、その時間をいかに有効に楽しむかに苦心しました。 僕が最初に向かうことにしたのは長野県の…

「初めて」の北アルプスは『裏銀座&表銀座4泊5日テント泊縦走』

北アルプスに登ろうと思った理由 山に登る人にとって、北アルプスは憧れの山域だそうだ。 急峻な岩肌を持つ3000m級の山々とそのダイナミックな稜線。 足元に咲く可憐な高山植物や希少な雷鳥との出会い。 たしかに、普通の山ではなかなか味わえない魅力がぎゅ…

関西おすすめのテント泊コース!明神平~薊岳周回

最近は「テント泊の山旅」に興味が出てきました。 私はバックパッキングやロングトレイルの経験はあるものの、純粋に「登山×テント」というスタイルの旅をしたことがありません。 そこで、登山専門誌の『山と渓谷 2015年5月号』の特集「夏のテント山行 入門…

初夏の伯母子岳と護摩壇山【日本二百名山・日本三百名山】

正直に言うと、低山の登山に少し飽きてきました。 低山の多くは、登山口に入ると、まずは杉の植林の中を登って、尾根に出ると広葉樹の林があって、頂上に到着すると少し展望が開けるという展開です。 植物の植生を考えれば当たり前のことなのですが、同じ繰…