天幕ほしぞら

旅暮らしと山道具

車中泊の収納棚DIY | 軽自動車を自作でアウトドア仕様にする vol.1

車中泊を快適に過ごすために軽バンのDIYを始めました。目指すはアウトドアフィールドの前線基地。最初に大型のアウトドア用品を収納できる大きな収納棚を自作しました。

車中泊にポータブル電源を導入するか否か?

車中泊の道具のなかでも人気なのがポータブル電源です。でも、僕は導入を見送ろうと思っています。なぜポータブル電源が必要ないのか?実際に車中泊で使用する家電の消費電力やポータブル電源のデメリットなどの理由を挙げて説明しています。

モンベル『アルパインクルーザー2300』を買って暮らしが変わりそうな予感

モンベルの『アルパインクルーザー2300』を買って、初めて雪山に登りました。 はじめて雪山に登った感想と使った装備について紹介しています。

100均のランタンがアポロより明るくて驚いた【はじめての雪中車中泊】

初めて雪中車中泊をしました。新しく導入した100均のライトが驚きの大光量でした。極寒の夜を明るく照らしてくれたので、気分も明るく過ごせました。その他、車中泊で役に立ったモノなども紹介しています。

全部ダイソーの釣具ではじめての海釣りに行った

ダイソーの釣り具で、初めての海釣りに行きました。もちろん、ソロ。行先は海釣り天国の和歌山県です。果たして、初めての海釣りで釣れるのか。100均でも釣れるのか。乞うご期待!

【比較】ニコンのピクチャーコントロールを使いこなす【初心者向け】

ニコンの「ピクチャーコントロール」を比較しました。 「ピクチャーコントロール」はニコンのカメラに搭載された機能のひとつで、写真を自分好みの色に変えるときに使用するモードです。色を変えるモードは各カメラメーカーごとに特色があり、例えばキャノン…

誰でも「映画風」に撮れる富士フィルムのエテルナを試した【フィルムシミュレーション】

富士フィルムのX-T4を使って、フィルムシミュレーションのテストをしました。「プロビア」、「クラシッククローム」、「エテルナ」の3つのフィルムシミュレーションに加えて「F-Log」の4つをテストしました。

【嬉しい出来事】応募した動画がYAMAP MAGAZINEで紹介されました

動画コンテストに応募した作品がYAMAP MAGAZINEで紹介されました 先日応募した動画コンテストの作品について、YAMAP様のサイトで紹介して頂きました。

ロングトレイルで使用した全ての装備を紹介【テント泊】

ロングトレイルをテント泊しながら歩く際の全ての装備を紹介します。 今回は『比良比叡トレイル』を2泊3日で歩いてきました。『比良比叡トレイル』は琵琶湖の西側を南北に抜ける約52kmのロングトレイルです。尾根沿いのトレイルからは、水面の輝く琵琶湖と広…

比良比叡トレイルを2泊3日テント泊縦走してきた / 琵琶湖を見下ろすロングトレイルを歩く

『比良比叡トレイル』を2泊3日で歩いてきました。 久しぶりのロングトレイルはやっぱり最高でした! 『比良比叡トレイル』は琵琶湖の西側に南北に伸びる比良の山々を貫くロングトレイルです。眼下には琵琶湖を望みながら、比叡山延暦寺や山岳リゾートのびわ…

ニコンのキットレンズ『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』は良すぎて、悩ましいレンズです。

ニコンのフルサイズカメラ、Z7を購入して以来、キットレンズの『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』ばかりを使用しています。同時に買った単焦点レンズの35mmはほとんど使っていません。なぜキットレンズの『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』ばかりを使用しているのか。それ…

ノースフェイスの『エクスプローラーカメラバッグ』を登山用カメラバッグとして使用した感想【ファーストレビュー】

ノースフェイスの『エクスプローラーカメラバッグ』を登山用のチェストバッグとして使っています。保護パッド入りですので大型一眼レフも安心して持ち運ぶことができます。お気に入りのポイントは、カメラバッグの揺れを防いでくれるウェストストラップと大…

ニコンZ7を1か月間使った正直な感想【メリットとデメリット】

ニコンZ7を購入して、1か月が経ちました。1か月間使用した感想としては、「買って良かった」と改めて思います。その一方で、カタログ上のスペックや店頭で触っただけではわからなかったデメリットにも気づきました。今回はこの1か月で撮ってきた映像を交えな…

ニコンZ7と過ごした最初の1か月間

ニコンZ7を買って1か月経ちました ニコンZ7を買って1か月間が経ちましたが、その描写には非常に満足しています。 また、ニコンならではのクリアなファインダーや取り回しのしやすさは、はじめて使ったカメラとは思えない心地ちの良さでした。 その一方で、使…

【比較】登山向けの軽量なミラーレスカメラの選び方

登山向けの軽量ミラーレスカメラの選び方 「スマホのカメラでは物足りない」 「でも、大きなカメラは持ち歩きたくない」 「ミラーレスカメラは種類が多すぎてどれを選べばいいかわからない」 登山用カメラとしてミラーレスカメラを選ぶ場合、一番気になるの…

【ビッグアグネス】フライクリークUL1EXを8年間使った感想【長期レビュー】

ビッグアグネスの『フライクリークUL1EXノーメッシュ』を8年間使ってきたのでレビューしたいと思います。 主に、ロングトレイルや縦走のように連泊するテント泊で使用しています。軽量コンパクトでバランスのよいテントです。 今回は、愛用している『フライ…

シャオミ Redmi Note 10 Proでテント泊の1日を撮ってきました【実写レビュー】

『Redmi Note 10 Pro』は噂通り、カメラ機能に優れたスマホでした。 家に届いた翌日に、日付の設定やSIMカードの入れ替えもそっちのけで、登山に持ち出してみました。 そして、純粋にカメラとして使ってみると、とにかく楽しい。 ミラーレスカメラのような肩…

軽量ソロテントの選び方と26個のテントを比較しました

軽量なソロテントを選ぶ基準をまとめました。ウルトラライトやファストパッキングが浸透し、ソロテントの需要が高まっています。テントメーカーもそれぞれ独自の機能を詰め込んだテントを開発していますが、軽量コンパクトを追及した結果、使用者の必要を満…

『YAMAP動画コンテスト2021 with Adobe』の応募作品

登山アプリで有名な『YAMAP』の動画コンテスト『YAMAP動画コンテスト2021 with Adobe』に応募しました。動画コンテストと応募した動画の内容について紹介します。また、撮影地に選んだ明神平と秋の気配を感じる桧塚奥峰の様子についても書いています。

パーゴワークス スイングMを登山用カメラバッグの代わりに使ってみた【長期レビュー】

登山ではパーゴワークスのスイングMを、カメラバッグ代わりに使っています。 スイングMには、行動中に頻繁に取り出すミラーレスカメラに加え、地図とスマホがきれいに収まるので重宝しています。 生地は撥水処理がされているので、少々の雨であれば気になる…

【Z7】登山用カメラにニコンZ7を選んだ理由 ファーストレビュー【作例あり】

登山用に『ニコンZ7』を買いました。 元職業写真人が「数あるカメラの中から、なぜ『ニコンZ7』を選んだのか?」 初めて撮ってきた写真と動画を交えながら、その理由を紹介したいと思います。

【日帰り登山】釈迦ヶ岳(奈良県)の霧氷の森を歩く【動画あり】

釈迦如来像と鬼マサ 写真は釈迦ヶ岳の山頂に立つ釈迦如来像です。 釈迦ヶ岳(しゃかがたけ/標高1800m)は、奈良県にある日本二百名山です。 秋の終わりに訪れたのですが、この日は冷たい風が吹いていました。 山頂にはお釈迦様の姿があるだけで、周りは霧で…

ノースフェイス『クライムベリーライトジャケット』のレビュー【動画あり】

ノースフェイス『クライムベリーライトジャケット』を2017年くらいから愛用しています。『クライムベリーライトジャケット』は裏地にC-KNITバッカーを採用したことで、しなやかな着心地と軽量コンパクトな携行性を実現しています。僕は、登山中に遭遇する突…

ゴアテックスレインウェアをモンベルの洗剤と撥水剤でメンテナンスした【手順と注意点】

ゴアテックスのレインウェアが汚れてしまっても、そのままにしていませんか?実はレインウェアは普通に洗濯しても大丈夫なんです。洗濯することで撥水性が回復し、快適に着続けることができます。今回はモンベルの洗剤と撥水剤を使用して洗濯する方法とお手…

【レビュー】アルトラ ローンピーク4.5で行者還岳を歩く

登山では、登山靴の代わりにトレイルランニングシューズを履く人が増えました。 僕もアルトラのローンピーク4.5を愛用しています。 ローンピーク4.5は幅広のトゥが特徴で、履いた初日からフィットした快適なシューズです。 今回はなぜローンピーク4.5を購入…

晩秋の森を歩く

森を歩く 晩秋の森を歩いてきました。 森の中に入ると、木々の葉は落ち始めていて、寂しげな静寂が漂っていました。 耳を澄ましても、森はシンと静まりかえっていて、時折、鳥の鳴く声が聞こえるだけです。 落ち葉を踏みしめると、カサカサと音がして、それ…

なめるとやばい?『ダイヤモンドトレール』1泊2日テント泊縦走

関西で最も有名だと思われるロングトレイルが『ダイヤモンドトレール』です。 起点は、奈良県香芝市の屯鶴峯と大阪府和泉市の槇尾山。二上山、日本三百名山の大和葛城山、日本二百名山の金剛山、岩湧山といった峰々をつなぐ長距離歩道です。 今回は、全長約4…

日帰り登山 | 伊吹山で秋空の絶景を眺める

秋空の伊吹山 荒島岳を下山し、夜のうちに伊吹山のふもとまで移動し車中泊しました。 そして、翌日は晴れ。 澄み切った秋空の下、伊吹山を登り始めました。 伊吹山(いぶきやま/標高1377m )は滋賀県と岐阜県にまたがる日本百名山です。 9合目まではドライ…

日帰り登山 | 関西にいるうちに登っておきたい荒島岳【日本百名山】

紅葉の荒島岳 荒島岳(あらしまだけ/標高1523m)は福井県にある日本百名山です。以前登った白山と同じく、泰澄大師によって開かれたともいわれ、信仰の山とされてきました。 荒島岳のルートはいくつかあるけれど、そのうちのメインコースとも言える「勝原(…

感動の『鈴鹿セブンマウンテン』2泊3日テント泊縦走(後編)

この記事は、『鈴鹿セブンマウンテン 2泊3日テント泊縦走』の後編です。 『鈴鹿セブンマウンテン』は、三重県の鈴鹿山脈を貫く全長約43kmのロングトレイル。 11月2日に藤原岳登山口を出発した僕は、途中の石榑峠と杉峠でテント泊し、最終日を迎えました。 Da…