天幕ほしぞら

テントに泊まる登山とロングトレイルの旅

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

修行の道『大峯奥駈道』5泊6日テント泊縦走(1日目)

2019年のゴールデンウィークは、以前から憧れていた紀伊山地のロングトレイル『大峯奥駈道』と『熊野古道中辺路』を7泊8日でテント泊縦走しました。 大峯奥駈道 プロローグ 山伏の道を歩く『大峯奥駈道』テント泊縦走 0日目 1日目 いまここ! 2日目 GPSと水…

山伏の道を歩く『大峯奥駈道』テント泊縦走(0日目)

2019年のゴールデンウィークは、以前から憧れていた紀伊山地のロングトレイル『大峯奥駈道』と『熊野古道中辺路』を7泊8日でテント泊縦走しました。 大峯奥駈道 プロローグ いまここ! 1日目 修行の道『大峯奥駈道』5泊6日テント泊縦走(1日目) 2日目 GPSと…

すぐそこのロングトレイル『生駒縦走歩道』を2日間で歩いた

裏山を歩く縦走路 先週の『ダイヤモンドトレール』に続き、大阪のロングトレイル『生駒縦走歩道』を歩いてきた。 生駒縦走歩道は大阪にあるロングトレイル。枚方市の国見山から八尾市の高安山までの約45kmをつなぐハイキングコースだ。途中、7つの大阪府民の…

『テント泊縦走』のテストをしてきた【ダイヤモンドトレール】

関西はロングトレイルが多い 日本百名山はその名の通り、日本に100座ある。 しかし、関西にはそれが3つしかない。引っ越してきてはじめてその事実を知った私は少し落ち込んだ。 その一方で、関西には低山が比較的多いことに気づいた。 大阪を取り巻くように…

竜門岳にて「森林セラピー」で癒される【日本三百名山】

森林セラピーロードを歩く 金剛山に続いて、近くの竜門岳(三百名山)にやってきた。 昨日は60Lのバックパックを背負っていたせいもあって、今朝は起きた時から太ももが傷んでいる感じがする。 でも、なんとか行けそうだ。 竜門岳(りゅうもんがだけ・標高90…

関西のアウトドアは金剛山から|郵便道迂回路「不動道ルート」【日本二百名山】

金剛山とロングトレイル 関西に引っ越してきて、周辺の地図を眺めていて気付いたことのひとつは「大阪の周辺には、手頃なロングトレイルがある」ことだった。 そのロングトレイルのうちに、『ダイヤモンドトレール』と呼ばれる縦走路がある。大阪から和歌山…

関西に引っ越してからのアウトドア|近況

2017年最後の山は倶留尊山 18日間かけて11座の日本百名山を登る旅『上州登山』を終えた後、関西へと引っ越してきました。 初めて関西圏に住む私は、「そうだ、京都に行かなければ……」と紅葉を求めて観光したり、近所の史跡を見に行ったりとバタバタしていま…

関東近郊の日本百名山11座を18日間かけて登った記録|上州登山

登山が好きになった 登山を始めた人が山登りに慣れてきて、そのうちに登ってみたい山として頭に浮かぶのは「日本百名山」ではないでしょうか。 私は2017年に登山をはじめたのですが、私自身がまさにそんな感じでした。いくつかの小さな山に登ったあと、初め…