天幕ほしぞら

紅葉に色づくトムラウシ山をテント泊で旅する贅沢な体験

カムイミンタラ

ゴールデンカムイの舞台

ゴールデンカムイが放送開始になり、北海道に注目が集まっているようです。

ぼくは最近北海道に移住してきたのですが、一番に歩いてみたかったのがカムイミンタラでした。アイヌの言葉で「神々の遊ぶ庭」を意味する大雪山系の山々です。

9月中旬になり大雪の山々も色づき始めた頃、大雪山奥座敷とも言われるトムラウシ山周辺を3泊4日でテント泊縦走してきました。

秋のトムラウシをテント泊縦走する

トムラウシ3泊4日テント泊縦走

1日目 クチャンベツ沼ノ原登山口~大沼キャンプ指定地

2日目 大沼キャンプ指定地~ヒサゴ沼避難小屋

3日目 ヒサゴ沼避難小屋~忠別避難小屋

4日目 忠別避難小屋~クチャンベツ沼ノ原登山口

トムラウシ山を登るにはいくつかのルートがあります。

日帰りだと、短縮登山口からの往復がよく登られているようです。

(ただし、山で聞いたところによると、最近林道が通行止めになっているようですので確認してください)

テント泊だと旭岳からトムラウシ山までの縦走というのも比較的多いようです。

実はぼくも夏に旭岳から縦走するつもりだったのですが、途中で腕を骨折してしまい断念していました。

そして、今回の旅ですが、クチャンベツ沼ノ原登山口をスタート兼ゴールとしました。

なぜこのルートにしたのかというと、ひとつは車を停めた駐車場に戻ってこれるからです。旭岳などからの縦走は風景に変化があって非常に魅力的なのですが、プランを立てるのがなかなか面倒です。その点で、ピストン登山は何も考えなくてよいのでラクです。

あとは、旭岳の縦走では寄ることのない、避難小屋やテント場に泊ってみたかったからという理由。特に大沼は間違いなく利用しないテント場なので一度行ってみたいと思いました。

今回はすべてテント泊の予定でした。

でも3泊目の忠別避難小屋ではたまたま利用者が自分一人だったので、向学のため、小屋泊りを体験させてもらいました。

ぼくは人付き合いが苦手(おしゃべりが苦手)なので、小屋に泊まるという機会はそうそうないのですが、この先万が一泊まらなければいけないこともあると思うので、どんな感じなのか体験できたのは良かったことです。

今回の旅について

トムラウシは過去に重大な山岳事故も起こっていたので、行程の4日間の期間中ができるだけ天候が安定していそうな時を狙いました。

それで、夏から天気予報をチェックしていたのですが、3日続けて晴れるのは稀で、実行がのびのびになってしまいました。

結局は4日目は午後から不安定な空になってきたものの、ほぼ晴れたなかでハイキングを楽しむことができました。

さすがに「神々が遊ぶ庭」というだけあって、風景は美しく広大でした。

動画について

トムラウシの旅を動画にしました。いま振り返ると贅沢な旅だったなと思います。

ぜひご覧ください!