天幕ほしぞら

テントに泊まる登山とロングトレイルの旅

日帰り登山 | 伊吹山で秋空の絶景を眺める

秋空の伊吹山

荒島岳を下山し、夜のうちに伊吹山のふもとまで移動し車中泊しました。

そして、翌日は晴れ。

澄み切った秋空の下、伊吹山を登り始めました。

 

伊吹山(いぶきやま/標高1377m )は滋賀県と岐阜県にまたがる日本百名山です。

9合目まではドライブウェイが走っているので、容易に山頂へ登ることができます。 

僕は麓の駐車場に車を停めて、表登山道ルートを登りました。

 

登山道は、見晴らしのよい傾斜をひたすら登っていきます。

雲一つない空には鳶が数羽旋回し、パラグライダーも飛んでいました。

 

秋の伊吹山

伊吹山の登山道

伊吹山と琵琶湖

 

山頂は広くてのんびりできる

遮るもののないゲレンデを登るような登山はとにかく退屈でした。あまりにつまらないので、下山時は走って下りたぐらいです。

 

でも、それを帳消しにするほどに、山頂からの景色が素晴らしかったです。

山頂からは、ぐるっと360度の景色が見渡せます。眼下にはブルーの琵琶湖が、遠くには雪化粧した山が見えました。

 

頂上の売店は、昭和のような風情。

山頂直下まで車で上がってこれるので、多くの人でにぎわっていました。でも、人は多いけれど、景色を眺めるための場所を確保するのは難しくありません。それだけ、山頂は広く開けています。ゆっくりと景色を眺めたり、山ごはんを食べたりするのに最高のロケーションです。

 

でも、秋の山頂は冷たい風が吹いているので注意が必要です。

ラーメンを作るために持ってきたストーブが暖を取るのに役立ちました。暖かい装備を充分に持って、山頂でゆっくりするのが良いと思います。

僕も、真っ青の空と琵琶湖を眺めながら、濃い時間を過ごすことができました。

 

伊吹山の山頂と登山客

伊吹山の売店

伊吹山の売店

伊吹山と琵琶湖

琵琶湖を望む絶景が目前に広がっています。

 

関西からアクセスしやすい日本百名山

先日は、「今年中にアルプス以外の百名山を全て登るんだ」という方と出会いました。普通に仕事をしている人で、休日だけ使って登っているとか。一日に2つ登ることもあるらしいです。

 

僕はその方のような百名山ハンターではありませんが、やっぱり数が「百個」と決まっているとコンプリートしたくなるものですね。

百名山は晴れてさえいれば、後悔しない風景に出会えますし、多少遠くても出かけようという気になります。

 

今回は、荒島岳と伊吹山を登ったので、関西からアクセスしやすい日本百名山のなかで残っているのは、中国地方の大山、四国地方の石鎚山の二つになりました。

来年には、ぜひ登ってみたいですね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

(2019年11月10日)