天幕ほしぞら

テントに泊まる登山とロングトレイルの旅

ゴアテックスレインウェアをモンベルの洗剤と撥水剤でメンテナンスした【手順と注意点】

ゴアテックスのレインウェアが汚れてしまっても、そのままにしていませんか?実はレインウェアは普通に洗濯しても大丈夫なんです。洗濯することで撥水性が回復し、快適に着続けることができます。今回はモンベルの洗剤と撥水剤を使用して洗濯する方法とお手入れの注意点にについて紹介します。

 

 

レインウェアは洗っても大丈夫?

僕は、ゴアテックスなどのレインウェアは定期的に洗うようにしています。

以前は、レインウェアを洗うと撥水性が落ちてしまうのではないかと思って、なるべく洗わないようにしていました。

雨の日に着た後は適当に干しておいて、乾いたら泥汚れが付いていてもそのまま収納……みたいな感じで(汗)

 

でも、ゴアテックス製品は汚れると逆に性能が落ちてしまうくと知ってからは、ガンガン洗うようにしています。

 

ゴアテックスレインウェアの洗濯

洗濯前

 

ゴアテックスレインウェアの洗濯

洗濯後に撥水処理

 

水を弾いていると気分がいいですよね。

 

レインウェア専用の洗剤と撥水剤は必要?

洗剤と撥水剤はモンベルのものを使っています。

 

 

モンベルの洗濯洗剤と撥水剤

【洗濯洗剤】モンベル O.D.メンテナンス ベースクリーナー

【撥水剤】モンベル O.D.メンテナンス S.R.ウォッシュイン

専用の洗剤でなくても、蛍光剤と漂白剤が入っていなければ、普通の洗剤でも使えるようです。

また、撥水剤がなかったとしても、洗濯はしたほうが撥水性は回復します。アイロンを使えば、さらに撥水性が上がります(後述)。

 

メンテナンスの手順

①洗濯表示をチェックする

洗濯の仕方は、ジャケットの裏にある洗濯表示をチェックしてください。

 

50年ぶりに新しくなる洗濯表示

(引用-『50年ぶりに新しくなる洗濯表示』経済産業省

http:// https://www.meti.go.jp/main/60sec/2016/20160804001.html

 

②洗濯表示通りに洗濯する

一応、僕の手順を書いておきます。といっても、普通の洗濯となんら変わりません。

洗濯ネットに入れて、手洗いコース。あとは洗濯機まかせです。

 

レインウェアを洗濯機で洗濯する

 

③撥水剤を使用する場合

撥水剤に書いてある指示に従います。

すすぎが終わったら、もう一度洗濯機に水を貯めます。

撥水剤を入れて、10分間洗濯機をまわして、すすぎをせずに脱水だけします。

あとは、洗濯表示の指示に従い、陰干しします。

 

【注意!】アイロンをかける

レインウェアは、洗ったあとにあて布をしてアイロンをかけると撥水性が良くなることがあります。

しかし、写真のクライムベリーライトジャケットはアイロン禁止。一方、モンベルのバーサライトパンツはアイロンOK。

製品によってアイロンが使えるかどうかは変わるので、メンテナンスをする際は必ず洗濯表示をチェックして下さい。

溶けてしまうと泣くと思うので要注意です。

 

ほかのナイロン製品を撥水処理をしてみた

せっかく撥水処理をするので、レインウェアだけではもったいないです。

他にもナイロン製品を一緒にやってしまいました。

 

モンベルのレイングローブを撥水処理

・レイングローブも撥水

 

ナイロン袋を撥水処理

・ナイロン袋も撥水

 

ナイロン袋を撥水処理

・ダウンジャケットを収納するただのナイロン袋も撥水
 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。