天幕ほしぞら

テントに泊まる登山とロングトレイルの旅

ある山の、新緑と水の風景

 

美しい清流の小滝


6月に入り雨が降るようになったけど、梅雨に入りそうで入らない関西地方。

前日の雨に濡れた森に入った。横には清流、鳥のさえずりを聞きながら登る。

 

美しい清流

 

美しい森のつくる水。

ごくごく飲みたい、透明感。

 

新緑の滝

 

桃源郷のようだ。

小さな渓谷に陽が差し、新緑の光が飽和した。

 

陽が差し込む清流

 

新緑の登山道に入る

新緑の登山道

 

曲がる蔓

自由でいい

山頂の新緑

視界が開ける



尾根の登山道

山頂までブナの尾根道になった。

 

 

カエデの種類だと思うけど……。

まだ、木の種類を見分けられない。

 

逆光のシダ

登山道のサワガニ

道の真ん中にいたら危ないぞ。

 

清流のアマゴ

真ん中のグレーの石の上をよく見て

 

車道の脇には里川が流れていた。

よく見るとアマゴがいる。竿を持ってくれば良かった。

でも、ひらひらと泳ぎ、ときおりすばやく虫を捕食する様子を眺めるのも飽きなかった。

 

 

■撮影機材

カメラ LUMIX GX7 Mark II

レンズ LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

(2019年6月9日)