天幕ほしぞら

テントに泊まる登山とロングトレイルの旅

『3ステップで簡単! ご馳走 山料理』山ごはん、はじめました。

ベーコンとパンのソテー

ベーコンとパンのソテー

 

綺麗な川べりで、「山ごはん」作りにチャレンジしてきました。

本日のレシピは『ベーコンとパンのソテー』。

材料を炒めるだけで、モテ飯のできあがり。

 

 

 

山ごはんを作る理由

「山ごはん」を作ろうと思ったキッカケは、先日の北アルプスのテン場で調理する人をよく見かけたからです。

僕は縦走用の5日分の食料を背負わなくてはいけなかったために、軽量化にこだわってドライフードをメインにしていました。でも、テン場で注意して見てみると、連泊していそうな人でも手間をかけて食事を作っていたのでした。それを見て、単純に「羨ましいな」と思ったわけです。

 

ドライフードのメリットとデメリット

ドライフードの良いところは軽くて、調理の手間が少ないこと。

でも気になるデメリットがありました。

 

ドライフードの欠点

  • 値段が高い。1食500円はします。
  • カロリーが不足する。登山は消費カロリーが大きいので日頃よりもカロリーを取りたいのですが、カロリーを増やせば食費がさらにかかります。
  • 味。「山で食べれば、何でも美味い」は本当。でも、家で食べてみたら「?」と思うことも。

 

 

『ベーコンとパンのソテー』を作ってみた

清流

 

山ごはんのレシピ本『3ステップで簡単! ご馳走 山料理』を参考にして、『ベーコンとパンのソテー』を作りました。

 

『3ステップで簡単! ご馳走 山料理』

登山雑誌『ワンダーフォーゲル』の人気連載「モテ食」が待望の書籍化。

アウトドアクッキングの第一人者として著名な、小雀陣二が自信をもっておすすめする、山登りのご馳走・厳選 53レシピ! 

引用元:「3ステップで簡単! ご馳走 山料理 小雀陣二の厳選レシピ53

  

男前のチュンチュン氏が作るから「モテ食」なのでは?と突っ込みたくなるが、オッサンの僕も頑張ってみました。

 

ベーコンとパンのソテーの作り方

ベーコンとパンのソテー

 

 

  1. オリーブオイルでベーコンを炒める。
  2. 食パン、トマト、マッシュルームも炒める。
  3. 卵を落とし、ブラックペッパーを振って出来上がり。(コショウで代用)

 

味は若干しょっぱかった。ベーコンの種類によるかも。

でも、美味しい。特にパン。上出来。

 

川を渡る自撮り

自撮りを極めつつあるオッサン。

食料を入れたバックパック

食事に少しこだわるだけで、荷物が増えるのは考えもの。

川で日記を書く

夕日の光芒

今日も良い一日でした。

 

おまけ『ソーセージとマッシュルームのガーリックソテー』

ソーセージとマッシュルームのガーリックソテー

ソーセージとマッシュルームのガーリックソテー

 

マッシュルームが余ったので、家でもう一品作ってみました。

『ソーセージとマッシュルームのガーリックソテー』

同じ『3ステップで簡単! ご馳走 山料理』に載っていた一品です。

 

お酒のおつまみに良さそうな感じでした。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

(2019年8月19日)