
天幕ほしぞら

旅とシンプルな暮らし、そしてアウトドアのこと。

「海外アウトドア旅」の行先を決めた

「海外アウトドア旅」の行先を決めた

f:id:rokuro690:20170220222258j:plain

夏の「海外アウトドア旅」の行先を決定した。

 

2つの候補地のうちの1つは、英語ができないのでやめた。

英語ができないといくつかの予約で苦労することと、英語の情報を解読したのちに、技術的な問題が見つかったらタイムアウトになってしまうからだ。

 

行先が決まれば、あとは進むのみ。

やるべきことは、おおまかに以下の3つになる。

 

旅の計画と準備

出発は蚊のいない8月末を考えている。以前近くへ行ったときは、場所によっては蚊がいたが、気になるレベルではなかった。

まずは、ハイシーズンの航空券を取ること。それで、一歩進む。

また、宿やレンタル品など、いくつかの予約が必要になる。

 

問題は現地の情報がまったくないほどに乏しいこと。

先日ガイドブックを読んだが、必要な情報が一切なかった。動画を見る限り問題はない感じだが、やはり情報は欲しい。

昔の人は情報がないまま現地に行ってはじめて状況を知ることもあっただろうし、情報がないからこそ旅は面白くなったのだろうと思ったりもする。

 

技術的なトレーニング

技術的なトレーニングは必要。トレーニングしながら、装備も考えていく。

予約が終わったら順次やっていく。

 

英語の勉強

英語を使うのは、現地までの移動時のみ。飛行場で想定される英会話を丸暗記というように、ピンポイントで勉強すれば何とかなると思うが、アクシデントがあったときの不安はある。自然のなかに入れば人と出会うことはないから言葉はいらない。

 

TOEICと並行して、オンライン英会話で会話力をつけたい。しかし、今の時点で勉強時間は10分。あとは、「聞き流し」をしている状態だから、もう少しやらないとマズいだろう。

 

「旅暮らし」の準備も同時進行

「海外アウトドア旅」の準備と並行して、「旅暮らし」の準備も行わなければいけないのが辛い。

いまは、断捨離が滞っている状態だ。

 

“捨てられない自分”でいる限り進まないのは頭ではわかっている。

加えて億劫な性格もあるから、進んでいない。