天幕ほしぞら

テントに泊まる登山とロングトレイルの旅

Hyperlite Mountain Gear『PORTER 70』と『JUNCTION 55』を比較しました【レビュー】

Hyperlite Mountain Gearの『PORTER 70』をレビューしています。 『PORTER 70』を背負って、約1か月間のハイキング旅行に行きました。今回はこの『PORTER 70』と『JUNCTION 55』を比較しながら、そのスペックと使い心地を紹介したいと思います。

【1kg以下】超軽量のトレッキングポールテントを「軽い順」に並べてみた【20選】

ULハイカーのアイコン的ギアといえばトレッキングポールテントではないでしょうか。ワンポールあるいはツーポールで立ち上がったシルエットは独特で、丸くてカラフルなドーム型テントとは対照的です。今回は、ULブランドが作る超軽量(1kg以下)のトレッキン…

【比較】ソロテント用に軽量なグランドシートを買った

テントにグランドシート(フットプリント)を使っていますか? ULなテントを使用している人の中には、軽量化のために使わない人もいるようです。 僕自身も軽量化には気を遣っているつもりですが、それよりもグランドシートを使うことにメリットを感じている…

【1400g以下】ダブルウォールのソロテントを「軽い順」に並べてみた【23選】

登山やロングトレイルで使えそうな超軽量のソロテントを23張り紹介します。 モンベルやファイントラックなどの国内メーカーはもちろん、NEMOやビッグアグネスなどの海外メーカーも含めて、重量が1400g以下のダブルウォールの一人用テントを全てまとめていま…

DURSTON X-Mid 1 Solid 軽量ULテントのファーストレビュー【動画あり】

登山で使用する新しいソロテントを購入しました。 海外のULハイカーに支持されているULブランドDurston Gear ダーストンが出している『X-Mid 1 Solid』です。 『X-Mid 1 Solid』は、2本のトレッキングポールを使用するツインポールのシェルターです。 ポール…

一人で静かな森を歩く

休日はよく一人でハイキングに行きます。 頂上を目指す登山も好きですが、どちらかというと麓の静かな森を歩いているときが一番好きです。

テント泊縦走で使っている全ての装備を紹介します

これまで山の縦走路やロングトレイルをいくつか歩いてきました。 それぞれのトレイルには独特の環境や気象条件の違いがあるため、使用する道具が変わってきます。その試行錯誤のなかである程度持ち物が定まってきたので、今回はその装備について紹介したいと…

アルトラのオリンパス5とローンピーク6を比較しました

アルトラ/オリンパス5 今回は、アルトラの『オリンパス5』と『ローンピーク6』を比較しました。 これまで、ソロハイキングではアルトラの『ローンピーク4.5』と『6』を履いてきました。しかし、『4.5』が寿命を迎えるので、新しく『オリンパス5』を購入しま…

2023年私の登山シーズンの目標

今年も登山シーズンがやってきた 北海道も3月に入って少し暖かさを感じるようになりました。 近頃は花粉が飛んでいるというニュースも耳にしますが、まだ北海道は街に雪がある状態です。 そういえば、関西に住んでいた頃は3月から山登りを始めていたよなーと…

北海道はすでに冬の気配です

北海道はすでに冬の気配です 北海道の季節の移り変わりはスピード感があります。 「山に秋が来た」と喜んでいたら、すぐに雪が降り始めてしまいました。 街を歩いても、まだ雪は降っていませんが、すでに関東の冬並みの雰囲気があります。服を重ね着して、も…

北海道の「森」と「絶景」の夏山に登る

北海道の日帰りやテント泊で登れるおススメの夏山を紹介しています。山の概要や注意点をまとめました。動画も撮りましたので参考にしてください。

ダホンの折りたたみ自転車『HIT』で『感動の径』をサイクリングした

DAHONの折りたたみ自転車『Hit』のレビューです。ヒットはダホンのなかで最廉価のモデルです。カゴのオプションを付けました。今回は、この折りたたみ式ミニベロで『感動の径』をサイクリングしてきました。

Hyperlite Mountain Gear『3400 JUNCTION』をグレゴリーのザックと比較【レビュー】

Hyperlite Mountain Gearの『3400 JUNCTION』とグレゴリーのザック『トリコニ60』を比較してレビューしています。 Hyperlite Mountain Gearはアメリカ・メイン州のULギアブランドです。軽量化を目指す熱狂的なハイカーに支持されています。実際に使ってみる…

紅葉に色づくトムラウシ山をテント泊で旅する贅沢な体験

ゴールデンカムイの舞台 ゴールデンカムイが放送開始になり、北海道に注目が集まっているようです。 ぼくは最近北海道に移住してきたのですが、一番に歩いてみたかったのがカムイミンタラでした。アイヌの言葉で「神々の遊ぶ庭」を意味する大雪山系の山々で…

テント泊登山のデビューは「明神平」がおススメ。ハイキングコースも紹介

初めてのテント泊登山なら明神平へ 関西でのテント泊登山をお考えですか? もし今回が初めてのテント泊登山なら、明神平がおススメです。 ブナの木々が芽吹く春、澄んだ空に映える紅葉の秋、落ち葉のトレイルを楽しめる初冬。明神平にテントに張れば、これら…

「登山でテント泊デビュー」するならこのプランで

明神平のテント場 なぜ、低山のテント場をおススメするのか? 日帰り登山に慣れてくると、次にチャレンジしたいことと言えば、小屋泊やテント泊ではないでしょうか。

アルトラ/ローンピーク6はやっぱり超快適でした

アルトラ『ローンピーク6』の動画紹介 アルトラのトレイルランニングシューズ『ローンピーク6』を購入しました。 愛用している『ローンピーク4.5』とほぼ同じ履き心地なのでとても気に入っています。この色は先日出た新しいカラーです。

高島トレイルをテント泊で歩くための「プランの立て方」と「装備の選び方」

2022年のゴールデンウィークは、『高島トレイル』を4泊5日でテント泊をしながら歩いてきました。 『高島トレイル』は、滋賀県北西部に整備された約80kmのロングトレイルです。 美しいブナ林の中を鳥の声を聞きながら、また琵琶湖や若狭湾を眺めながら歩くこ…

モンベル『アルパインクルーザー2300』を買って暮らしが変わりそうな予感

モンベルの『アルパインクルーザー2300』を買って、初めて雪山に登りました。 はじめて雪山に登った感想と使った装備について紹介しています。

100均のランタンがアポロより明るくて驚いた【はじめての雪中車中泊】

初めて雪中車中泊をしました。新しく導入した100均のライトが驚きの大光量でした。極寒の夜を明るく照らしてくれたので、気分も明るく過ごせました。その他、車中泊で役に立ったモノなども紹介しています。

【嬉しい出来事】応募した動画がYAMAP MAGAZINEで紹介されました

動画コンテストに応募した作品がYAMAP MAGAZINEで紹介されました 先日応募した動画コンテストの作品について、YAMAP様のサイトで紹介して頂きました。

ロングトレイルで使用した全ての装備を紹介【テント泊】

ロングトレイルをテント泊しながら歩く際の全ての装備を紹介します。 今回は『比良比叡トレイル』を2泊3日で歩いてきました。『比良比叡トレイル』は琵琶湖の西側を南北に抜ける約52kmのロングトレイルです。尾根沿いのトレイルからは、水面の輝く琵琶湖と広…

比良比叡トレイルを2泊3日テント泊縦走してきた / 琵琶湖を見下ろすロングトレイルを歩く

『比良比叡トレイル』を2泊3日で歩いてきました。 久しぶりのロングトレイルはやっぱり最高でした! 『比良比叡トレイル』は琵琶湖の西側に南北に伸びる比良の山々を貫くロングトレイルです。眼下には琵琶湖を望みながら、比叡山延暦寺や山岳リゾートのびわ…

【ビッグアグネス】フライクリークUL1EXを8年間使った感想【長期レビュー】

ビッグアグネスの『フライクリークUL1EXノーメッシュ』を8年間使ってきたのでレビューしたいと思います。 主に、ロングトレイルや縦走のように連泊するテント泊で使用しています。軽量コンパクトでバランスのよいテントです。 今回は、愛用している『フライ…

『YAMAP動画コンテスト2021 with Adobe』の応募作品

登山アプリで有名な『YAMAP』の動画コンテスト『YAMAP動画コンテスト2021 with Adobe』に応募しました。動画コンテストと応募した動画の内容について紹介します。また、撮影地に選んだ明神平と秋の気配を感じる桧塚奥峰の様子についても書いています。

パーゴワークス スイングMを登山用カメラバッグの代わりに使ってみた【長期レビュー】

登山ではパーゴワークスのスイングMを、カメラバッグ代わりに使っています。 スイングMには、行動中に頻繁に取り出すミラーレスカメラに加え、地図とスマホがきれいに収まるので重宝しています。 生地は撥水処理がされているので、少々の雨であれば気になる…

【日帰り登山】釈迦ヶ岳(奈良県)の霧氷の森を歩く

釈迦如来像と鬼マサ 写真は釈迦ヶ岳の山頂に立つ釈迦如来像です。 釈迦ヶ岳(しゃかがたけ/標高1800m)は、奈良県にある日本二百名山です。 秋の終わりに訪れたのですが、この日は冷たい風が吹いていました。 山頂にはお釈迦様の姿があるだけで、周りは霧で…

ノースフェイス『クライムベリーライトジャケット』のレビュー

ノースフェイス『クライムベリーライトジャケット』を2017年くらいから愛用しています。『クライムベリーライトジャケット』は裏地にC-KNITバッカーを採用したことで、しなやかな着心地と軽量コンパクトな携行性を実現しています。僕は、登山中に遭遇する突…

ゴアテックスレインウェアをモンベルの洗剤と撥水剤でメンテナンスした【手順と注意点】

ゴアテックスのレインウェアが汚れてしまっても、そのままにしていませんか?実はレインウェアは普通に洗濯しても大丈夫なんです。洗濯することで撥水性が回復し、快適に着続けることができます。今回はモンベルの洗剤と撥水剤を使用して洗濯する方法とお手…

【レビュー】アルトラ ローンピーク4.5で行者還岳を歩く

登山では、登山靴の代わりにトレイルランニングシューズを履く人が増えました。 僕もアルトラのローンピーク4.5を愛用しています。 ローンピーク4.5は幅広のトゥが特徴で、履いた初日からフィットした快適なシューズです。 今回はなぜローンピーク4.5を購入…